おでかけブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 往路と復路で料金が違うのはなぜ?

<<   作成日時 : 2016/09/14 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

往路と復路料金が違うのはなぜ?

一つは迎車距離です。
おでかけかいごの場合、藤井寺市梅が園町が出庫地として迎車メーターがスタートします。
迎車料金が680円で2kmまでなので乗車地点が近い場合、2kmに到達するまでの残りの距離は680円のまま運行します。
2kmを超えてから266m毎(10km/h以下運行1分40秒ごと)に80円加算されます。

例えば、
出庫地から1km地点にお迎え(乗車地点)があり1kmの距離(目的地)まで乗車した往路の場合、距離だけの計算では料金680円(迎車料金)だけでご乗車できます。
同じ経路を復路でご利用した場合、出庫理からお迎えが2km+復路1kmで金額は680円+80円×4メーター=1,000円になります。
このように、往路680円・復路1,000円と違いが出ます。

もう一つは、「10km/h以下の運行時間」の料金計算です。
永い信号待ちや踏切待ち、工事の片側通行などノロノロ運転や渋滞や停滞があった場合、時間の割に距離が進まないので国土交通省運輸局の定めで車種(大型・中型・小型)ごとに定められた料金です。これは、予測が出来ないのでお問い合わせ時には距離を測ってお答えしてもブレるところです。

但し、高速道路走行時は「高速」ボタンがあり、10km/hの時計を止めて輸送する決まりになっています。つまり、高速道路上の渋滞時は時間でメーターが上がることなく距離のみを計測して料金に反映します。

<前の記事へ>  [目次]  <次の記事へ>

『おでかけかいごTOP PAGE』


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お墓参りへおでかけ
藤井寺−大阪府豊能郡の「北摂霊園」往復とお墓参りの介助です。 (場所が霊園なので写真は自粛しました) ...続きを見る
おでかけブログ
2016/09/15 15:02
LINE公式アカウント作ってみました!
LINEの公式アカウントを作ってみました。 ...続きを見る
おでかけブログ
2016/09/15 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
往路と復路で料金が違うのはなぜ? おでかけブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる