おでかけブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡易担架初めて使いました。

<<   作成日時 : 2016/09/14 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

7月12日 簡易担架を使いました。

寝屋川のお客様から予約申込があり、運行しました。

お客様は「骨盤骨折」されており、病院への搬送でした。
お怪我をされた時は救急車で運ばれたのですが、急を要さないケガとのことで救急病院から帰宅。
数日経過して、痛みがひかないので通院(できれば入院)のために搬送の内容でした。

自力で立ち上がれないほどの痛みと聞きましたが、座位は確保できそうだったのでお受けしました。

ご自宅に着いて簡易担架を患者様の下に敷き、息子さんとヘルパーさんの協力を得てフラットにして待ち構えた車椅子の載せました。車いすで乗車し病院へ搬送。

病院内では車椅子のまま診察室へ、レントゲン撮影では車椅子のまま胸の撮影、フラットにした車椅子から撮影台に移乗し骨盤の撮影。
心電図は車椅子をフラットにして計測とリクライニング車椅子と簡易担架が大役立ちしました。

簡易担架は不織布製で軽くて小さく折りたためる割には丈夫で患者様を載せても持ちやすかったです。
使ってみて、一つ気づいたのは簡易担架と同じ長さの棒が有れば尚よかったと感じました。

今回の搬送の例では骨盤骨折されていたので簡易担架に乗せた場合に腰が曲がり負担が集中し、患者様の痛みにつながったのではないかと思いました。棒が有れば簡易担架の持ち手穴(左右4カ所)に棒を通し普通の担架の様に2人で搬送できたと学習。
コーナンに行ったときに丈夫な「物干し竿」でも見てこようと思います。

料金は、タクシー代+車椅子貸出料+基本乗降介助料+病院内での介助4時間[2,800円/30分×8]
金額は1,960円+540円+1,100円+22,400円=26,000円)です。
病院で種々検査があったので長時間になり高額になりました。

<前の記事へ>  [目次]  <次の記事へ>

『おでかけかいごTOP PAGE』


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LINE公式アカウント作ってみました!
LINEの公式アカウントを作ってみました。 ...続きを見る
おでかけブログ
2016/09/15 15:09
介護事業所 開設です
2016年8月1日付けで、『おでかけかいご』が介護保険の使える事業所登録しました。 ・訪問介護 ・介護予防訪問介護 ・居宅介護 ・重度訪問介護 ・同行援護 ・移動支援 の介護サービスを開始します。 介護保険のご利用にはケアプランに従ったサービス計画書・契約書を作成します。 市町村の高齢者・障がい者・福祉の窓口、又はご希望のケアマネージャーを通してお申込み下さい。 ...続きを見る
おでかけブログ
2016/09/15 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
簡易担架初めて使いました。 おでかけブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる